《由布市》『高天原』田舎にヒッソリと佇む炭火焼の名店

現在、大分県内在住で美味しいものには目がないゆうくんです。

週末は息抜きにグルメな旅を送っており、毎週ピックアップしたお店を紹介していきたいと思います。

今回は、由布市にある『高天原(たかまがはら)』さんに足を運んでみました。

では早速レポートしていきます!

高天原 詳細情報

■住所:大分県由布市湯布院町塚原1236-1

■電話番号:0977-85-4103

■営業時間:11:30〜14:00頃まで
      
■定休日:基本的には火曜定休ですが、お店の方の体調や天候によりお休みになることがあります。

■駐車場:あり
         

高天原の場所&駐車場

山奥に位置し、道に迷わないようにいきましょう!

由布岳PA内のETC専用出口を使うコースが一番近くおすすめです。

県道616号線を進み写真のソーラパネルが立っているポイントです。ここを赤矢印の方向へ曲がります。

その後、道路が二股に分かれており、ここをさらに左に入っていきます。

その後進むと、左手側に高天原の店舗と池が見えてきます。

駐車場は、店舗・池を左手に見ながら直進した先の広場になります。広場付近には、昔宿屋?だった古屋もあります。

高天原 の店内へ

お店の正面

お店の中に入ると正面にレジで右側にカウンターの席があり、左側には5つテーブル席がありました。

店内にはサインも(誰か分かりません笑)

かなり年季の入った店内でした。畳で、テーブル席が5つほどありました。

メニュー

メニュー①
メニュー②

メニューは至ってシンプルで、「鶏」「砂ズリ」「レバー」の3種類の炭火焼きメニューと、「めし」と「汁」だけです。その他はドリンクのみ。

ひっそりと会計のところに書いています。。

私が行った当日はしいたけが特別にメニューとしてありました!会計時に気づいたので、食べたい方は見逃さないようにしましょう・・

七輪で焼いて食べる

注文後に運ばれてくる七輪

注文をすると七輪が運ばれてきます。ちょうど良い火加減でした。

鶏(2人前)

「鶏」は2人前でしたが、大変美味しくもう少し注文してよかったなと思うほどでした。

鶏には、生姜やニンニクがしっかり効いた醤油ベースのタレにつけ込まれています。
少々濃い目の味付けですので、ご飯や付け合わせのキャベツとともに食べると最高です。

ご主人は、味付けが薄ければ塩コショウなどつけて~とはおっしゃっていましたが、絶妙な味にはもったいないです。

鶏を焼いている途中で砂ズリ(1人前)が到着

肉の大きさにもよりますが、鶏肉ということもあり、私は1分~3分ほど焼き、肉に火がしっかりと通りながらも硬くなり過ぎずに食べました。あとは合わせてさっと焼いたキャベツと一緒に食べます。

濃いめのタレの味が染みたジューシーな鶏の旨さに、箸が止まらなくなりました!

ごはんと味噌汁も最高の組み合わせ!

砂ズリも外はさくさく、中はコリコリとした食感で、噛みしめるほどに溢れる旨味が溢れます。

ご飯と味噌汁とシンプルな組み合わせが最高でした。

食べ進める中でご飯やみそ汁、さらには鶏や砂ズリ、レバーなどの追加注文を検討されるがベストな食べ方かもしれません。

注意点

私はほぼオープンと同時(11時半ごろ)行きましたが、既にお客さんがいました。

その後5分~10分後には既にお客さんでいっぱいとなりました。

その後もずっとお客さんがきて、車で待っていました。

炭火焼きということもあり、時間も待つことになるため、早めの時間に行くことをおすすめします。

まとめ

高天原さんはご主人の1人だけでやっているお店なので、スピーディなサービスではなく、ゆったりとした時間が流れていました。対応も優しく、当日は足元が悪かったため、帰りに気をつけておかえりくださいと温かい言葉もいただきました。

昔ながらの雰囲気の中、美味しい炭火焼を堪能できる『高天原(たかまがはら)』にぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

隣の大分市で人気の中華そば屋さん!まもなく移転するよ!

回収率400%超の募集馬レビューはこちら
詳細はこちら
回収率400%超の募集馬レビューはこちら
詳細はこちら