《中津市》『手打ちそば 花ごろも』のどごしさっぱりな蕎麦ランチ

現在、大分県内在住で美味しいものには目がないゆうくんです。

週末は息抜きにグルメな旅を送っており、毎週ピックアップしたお店を紹介していきたいと思います。

今回は、中津市にあるお蕎麦屋さん『手うちそば 花ごろも』さんに足を運んでみました。

では早速レポートしていきます!

花ごろも 詳細情報

■住所:大分県中津市牛神町1丁目14−12

■電話番号: 0979-24-1487

■営業時間:昼 11:00~14:30
      夜 17:30~21;00(LO20:00)
      ※但し蕎麦がなくなり次第終了
      
■定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)

■駐車場:あり
         
■Instagram:nakatsu_hanagoromo

花ごろもの場所&駐車場

花ごろもさんは国道213号線から少し脇道に入った場所にあります。

くら寿司らへんの交差点を日豊本線側に向かうとあります。側には中津中学校もあります。

住宅地の中にある隠れ家的な蕎麦屋さんです。

お店の外観はこんな感じ。

お店の前は駐車場は5台しか駐車枠はなく、結構いっぱいの模様です。

私は運良く駐車できましたが、だいたいの人は第2駐車場へ駐車する模様。

外には待つことができる椅子もあります。(この日は雪もちらつく極寒でしたので、中に入れてよかった・・・)

花ごろもの店内へ

店内は、カウンター席(3名)・テーブル席(3つだったかな)・座敷(3つ)があります。

私は座敷へ。子どもイスやお婆ちゃんやお爺さんも座りやすい高い椅子もあり、座敷でも過ごしやすいですね。

そば打ち場は、外から見えるようになっており、いつも職人さんが丹念にそばを打っている姿が見れます。

メニュー

主なメニュー

自家製そば屋の天丼ランチ 1,100円

そばながしランチ 1,300円

こだわり十割そばランチ 1,520円

※二八から十割へも追加料金で変更可能です!

いろいろメニューがあり、目移りましたが、王道のランチを注文しました!

その他にも下記のような限定メニュー(今回は餅入りみぞれそば1,200円)もあるそうです。

こだわり十割そばランチ

限定10食のこだわり十割そばランチを注文!

こだわり十割そばランチ 1,520円

天ぷら、十割そば、とりめし(又はいなり)、そば豆腐、香物と豪華ラインナップです。

そばは、温か冷を選択できます。

蕎麦は、スープが濃いめですが奥が見えるような透き通った黒っぽい色です。

鶏めしは、素朴な味付けで美味しく、また天ぷらは油っぽくなく、時間が経過してもサクサクの食感が残ってとても美味しかったです。

自家製そば屋の天丼ランチ

自家製そば屋の天丼ランチ 1,100円

天ぷらの海老、大きな茄子等の野菜もカラっと揚げられており、胃もたれもしません。

丼つゆの味と天ぷらの衣のサクサク感が今でも忘れられません。

ちなみに、こっちのそばは二八そばですが、素人が食べても十割とあまり違いが分かりませんでしたが、十分うまいです。笑(感想が言えずすみません・・・)

しかし、ざるそばは、香りがよかったので、そこも楽しみたい方はぜひざるそばへ。

(余談)そば茶が美味しかった。

この日は、とても寒かったからもしれませんが、温かいそば茶がとても美味しかったです。

ポットもそば茶が入っており、心も体も暖かくなりましたε-(´∀`*)ホッ

子どもはのり巻きおむすびを2個美味しそうに食べてました!

まとめ

最後に蕎麦湯をいただき、お茶からすべて蕎麦を使った料理で大満足です。

お昼の時間帯でしたが、たまたま席が空いており良かったです。

お昼も夜も結構人が多いらしく、また蕎麦がなくなることもあるそうなので、注意してくださいね!

気になる方は下記のSNSをご覧あれ!

花ごろもSNS

そばがいっぱいだったら、とんかつなんでいかがでしょうか?

中津からあげは日本一!なかでも鳥しんは個人的におすすめです!

回収率400%超の募集馬レビューはこちら
詳細はこちら
回収率400%超の募集馬レビューはこちら
詳細はこちら