《由布市》『めし屋 賛辞』ミシュランにも掲載される美しいラーメン

現在、大分県内在住で美味しいものには目がないゆうくんです。

週末は息抜きにグルメな旅を送っており、毎週ピックアップしたお店を紹介していきたいと思います。

今回は、由布市のラーメン店『めし屋 賛辞』さんに足を運んでみました。

では早速レポートしていきます!

めし屋 賛辞 詳細情報

■住所:由布市庄内町大龍1474-1

■電話番号:090-6429-2078

■営業時間:月~水・金・土曜日 11:00~15:00
      日曜日       11:00~LO13:30

■定休日:木曜日

■駐車場:あり

■Facebook:めし屋 賛辞

■Instagram:@sanji_0503

めし屋 賛辞の場所&駐車場

大分市内から国道210号線を湯布院方面に走っていると、マルミア庄内店の手前右側に混雑しているお店があります。

手前ののぼり旗がたくさん立っているところが駐車場になります。

店舗前の駐車場は2台のみです! 埋まっている場合は、さきほど言った広い駐車場があるためそちらに停車してくださいね。

お店の場所はこちら↓

お店の前のボードに名前を記入して順番を待します。

外観。

めし屋 賛辞の紹介

店内に入ると入口に『ミシュラン』掲載店舗の証があります!!かなり期待が膨らみます。

店内はテーブル卓(座敷3つとテーブル2つ)、カウンター席(1席?)があります。

座敷のテーブルには、子ども用の椅子や取皿もあり、お子さんと一緒でも安心です。

メニューは大まかに分けると4種類です。トッピングの違いや、辛味の増加によって金額が変わります。

主なメニュー

・淡麗出汁 昆布水つけ麺 750円

・鶏そば 750円

・しびれ鶏 750円

・つけ麺 770円

麺は2玉まで無料で増量できます!!! 嬉しいサービスです♪

ご飯ものも美味そうです!

淡麗出汁 昆布水つけ麺

麺は、温かいもの冷たいものが選べます。

今回は温かい麺を1.5玉注文しました。大きな『ごぼう天』は、サクッサクです! そのまま食べてもおいしいですが、つけ汁に入れると味がしみ込み、違う食感を楽しむことができます。

スープは、醤油の味が強めですが、昆布の味とゆずもほんのり香りです。角煮のようなゴロっとしたお肉が入っています。軟骨付きで柔らかく煮込まれており、食べ応えバツグンです‼

さらに、ツルっとした細麺は、スープとの相性は抜群です。

中華そば大 940円

鶏そば

『鶏そば』にトロ~っとした半熟卵をトッピングしたメニューです。

選べるスープは『さら』にしましたが、それでもトロっとしていて濃厚です! 『冠地鶏』の香りと味わいがスープに想像以上に濃厚です。鳥の旨味が十分過ぎるほどで麺にもねっとり絡みます。

大きな肉厚チャーシューが入っていますが、柔らかくホロホロなため、箸で持ち上げるのも難しいほどでした。

中華麺と濃厚なスープが絡み合い相性バツグンです!

鶏そば』や『しびれ鶏』はスープの濃さが選べます。「さら」でもかなり濃厚です。

炙り肉めし

ご飯の上に炙られたお肉と海苔がたっぷり乗っています‼ 肉々しくて結構ボリュームがあり、かなり満足感が高いので、絶対に食べてもらいたいメニューですね。

まとめ

オープンと同時に伺ったのですが、すでに満席で行列ができていました。時間に余裕をもって、お店へ行ってくださいね。

さらに今はお弁当のテイクアウトができます。■めし屋 賛辞Instagramでは、お弁当オードブルの紹介もされていますよ。
電話 : 090-6429-2078まで連絡して、注文してくださいね。

御馳走様でした!!

気になる方は下記のSNSをご覧あれ!

めし屋 賛辞のSNS

回収率400%超の募集馬レビューはこちら
詳細はこちら
回収率400%超の募集馬レビューはこちら
詳細はこちら