《中津市》大福餅専門店『大福庵』で福来たる!

現在、大分県内在住で美味しいものには目がないゆうくんです。

週末は息抜きにグルメな旅を送っており、毎週ピックアップしたお店を紹介していきたいと思います。

今回は、中津市にある大福餅専門店『大福庵』さんに足を運んでみました。

では早速レポートしていきます!

大福庵 詳細情報

■住所:大分県中津市中殿町3丁目1-1

■電話番号:0979-64-6691

■営業時間:10:00~17:00(完売次第閉店)

■営業日:月曜日以外(臨時休業あり)

■駐車場:お店の前 (約3台ほど)

■instagram:@daifuku_an

大福庵の場所&駐車場

大福庵さんは、中津駅のすぐそ側でホテルルートイン中津駅前から入った左側にありました。

鉄橋を過ぎたらすぐです!

大福庵さんの可愛い看板が目印です。

看板を少し過ぎると左側にお店があります。

お店の前に駐車場があり、大きな暖簾に可愛い大福のマーク!

ワクワクしますね!

大福庵の店内へ

中に入ると広々しており、左側にショーケースとレジがありました。

ケースの上に大福の中身がわかるサンプルがあり、どれもきれいで美味しそう。

では少し大福の紹介をしていきたいを思います!

王道の塩豆大福に栗大福!

見た目から柔らかそうで美味しそう!!

アレルギー表示もされていて見やすいですね!

いちじく大福はお店のNo.1だそうです!近くで見ると大きかったな。

3種のぶどう大福も中のぶどうがコロンとしてて可愛らしい。

そしてトマト大福!?トマトを大福にするとか発想が面白いです!

チョコバナナ大福は子どもが喜びそうですね。カカオと生クリームで練った餡ってとても魅力的!

残念ながらおはぎは準備中でした。私はあんこ系のスイーツ大好きなので次回購入したいです。

わらび餅は奥さんが大好きなのですぐに頼んでいました(笑)

右側にあった大福に驚き!!

わらび餅!?果物のピューレで作ったわらびもち大福みたいです!新しい!!

ぬおぉ・・・・どれも美味しそう・・・

これはショーケースの前で悩みました。全部買いたいけど厳選して4つに絞りました。

なぜかというと大本命があるからです。そうそれは・・・

ジャーン!!秋パフェを買うからです!!

これは買うしかないでしょ!

秋のフルーツを沢山使ってて見た目も楽しめます。

少し前は違うパフェもやっていたみたいで、今は秋パフェになってます。

秋の果物盛りだくさんです!

レジの横にも飲み物のメニューがありました。

フルーツティーソーダも気になるな~。

いざ実食!

車の中で秋パフェをいただきました。

秋パフェはいちじくや梨、ぶどうなどの果物が入っていました。

そして写真の左側に写っている赤いのがフラッドオレンジソルベ、更には中に紅茶ゼリーにぶどうゼリーまで入っていました!透明なのは多分わらび餅だった気がします。

大福は家に帰りいただきました!

私が選んだのはこちら。

いちじく大福・3種のぶどう大福・塩豆大福・よもぎきなこ大福そしてわらび餅です。

箱の中には大福を切る糸が入っていました。

大福の真ん中に糸を輪っかにして引っ張るときれいな断面が見れるそう。

やってみましたがゆっくり切るよりもスパンッ!と勢いよくやった方がきれいに出来そうです。

いちじく大福は甘すぎず、ちょうどいい甘さ。大きくて食べごたえもあります!

3種のぶどうは噛むと口の中でぶどうが弾けてぶどうの甘さがなんとも言えない!

塩豆大福も思った通りの柔らかさ。素敵です!!よもぎきなこは、きなこいっぱいで口に入れるとよもぎのいい匂いもして美味しかったです!

わらび餅もやはり期待を裏切らない美味しさ!硬さは硬すぎず軟すぎずちょうどいい硬さでした。一つ一つの大きさは思っているよりかは少し大きく感じました。

まとめ

大福だけでなく、季節のパフェやドリンクもあって楽しめました。

大福もたくさんあり、定番のものから種変わりの大福まであって何回も行きたくなります!

次に行ったときにはわらび餅大福とトマト大福を買ってみようかな。

大福の味は絶品!上品な味でお土産に喜ばれそう。

パフェも秋パフェの前は桃パフェをやっていたみたいで、次のパフェは何がでるのかも気になりました。

気になる方は下記のSNSをご覧あれ!

大福庵のSNS

中津市のおすすめグルメといえば、からあげですね!

おしゃれで高級チョコレート専門店もございますよ!

回収率400%超の募集馬レビューはこちら
詳細はこちら
回収率400%超の募集馬レビューはこちら
詳細はこちら