《日田市》『傳 DEN』 隠れ家で絶品鶏料理

現在、大分県内在住で美味しいものには目がないゆうくんです。

週末は息抜きにグルメな旅を送っており、毎週ピックアップしたお店を紹介していきたいと思います。

今回は、日田市にある『傳 DEN』さんに足を運んでみました。

では早速レポートしていきます!

傳 DEN 詳細情報

■住所:日田市東有田1332-2

■電話番号:0973-27-7488

■営業時間:11時~午後3時(午後2時オーダーストップ)
      午後5時~(予約)
      ※鶏がなくなり次第、お店を閉めさせて頂きますのでお早めのご予約をお願いします。

■定休日:毎週木曜日

■駐車場:あり(約20台)
 
■HP:http://hita-den.com/

■Instagram:keiko.a9723

DEN の場所&駐車場

日田インター入口から車で約15分(8km)くらいにあり、古里食房 『傳 DENN』 はHPでも日田の隠れ家と書かれているように山々に囲まれた清流沿いに佇むお食事処です。

ここへ来るまでもほとんど民家が無く、かなりの山奥にあります。

外観

道路のところどころに、看板が立っているので、その目印をたよりに行くとわかりやすいですよ!

傳(DEN )の店内へ

入口のすぐ横にはこんなものもありました、地下100mから汲み上げた水も美味しそうです。

店内はログハウス風の造りでそれぞれの席は掘りごたつのように足を降ろせて、テーブルは真ん中で炭火焼ができる囲炉裏のようになっていました。

席は5テーブルになります。

メニュー

傳は、豊のしゃもと手造り豆腐が自慢のお店になっており、しゃもを使ったメニューが豊富となっています。

今回は、豊のしゃもの親子丼膳と釜めし膳をいただきました。

主なメニュー

炭火焼きAコース 3,000円~

炭火焼きBコース 2,500円~

豊のしゃもの親子丼膳 1,250円

豊のしゃものハンバーグ膳 1,250円

豊のしゃもの親子丼膳

親子丼は、とろとろのふわふわっで、肉の旨味がとても上品な美味しさでした。

手造り豆腐もしっかりした硬さがあって地下100mから汲み上げた水を使って作っているんでしょう。

豆腐の形は、しっかりと形成されてて、箸でつまめるほど。口に含むと大豆の風味を感じました。ゴマのカリっとした食感に豆腐の柔らかな舌触りが何とも言えませんでした。

小鉢の3種の漬物も人参は柔らかくて、真ん中は紫芋だったのかな~?

親子丼膳

釜めし膳

少し時間がかかりますが、肉と野菜の味が染み込んだ釜めしは、美味しかったです!

食後には、珈琲とデザートつきでした。

まとめ

看板がないと絶対通らない道ですが、行く価値はありますね。

この時期は、雪も積もると思いますので、気候には注意して行ってください!

気になる方は下記のSNSをご覧あれ!

傳(DEN )のSNS

回収率400%超の募集馬レビュー一覧
詳細はこちら
回収率400%超の募集馬レビュー一覧
詳細はこちら