《佐伯市》日本茶カフェ『つなぐ茶屋』人の心もつなぐ茶屋

現在、大分県内在住で美味しいものには目がないゆうくんです。

週末は息抜きにグルメな旅を送っており、毎週ピックアップしたお店を紹介していきたいと思います。

今回は、佐伯市にある日本茶カフェ『つなぐ茶屋』さんに足を運んでみました。

では早速レポートしていきます!

つなぐ茶屋 詳細情報

■住所:大分県佐伯市船頭町2ー43浅利ビル1F

■電話番号:0978-28-6811

■営業時間:11:00~19:00(18:30 L.O)

■定休日:火曜日(祝日の場合営業、翌日定休)

■駐車場:なし(近隣の市営駐車場を利用してください)

■instagram:tsunaguchaya

■Facebook:https://ja-jp.facebook.com/tsurumien (鶴見園)

つなぐ茶屋の場所&駐車場

つなぐ茶屋さんは、さいき城山桜ホールの道路を挟んで向かい側にありました。

お店に駐車場がないので、私は大分銀行佐伯支店側から来て佐伯大手前郵便局を過ぎてすぐの信号を左へ。

曲がって左のパーキングに車を止めました。

上は信号を左へ曲がってすぐのところ。

30分か1時間か忘れましたが無料で駐車可能です。

車を止めてさいき城山桜ホール方面へ歩いていくと、つなぐ茶屋さんへ着きました。

車を止めてすぐのところだったのでわかりやすかったです。

外装はガラス張りで前には植物を置いていて落ち着きがあります。

お店の前には、イートイン・テイクアウト両方のメニューがありました。

外のメニューは文字だけですが、注文するときに写真付きのメニューを出してくれたのでわかりやすかったです。

つなぐ茶屋の店内へ

入り口を入ってすぐにカウンターがあり、正面が注文するところ。

入って右側にはお茶や茶筅、タンブラーなどが並んでいました。

タンブラーも和テイストで可愛いかったです。

お抹茶の粉も3種類くらいありました。

カウンターが広くあり、入り口付近のガラス側にも席がありました。

お店の雰囲気はゆったりしていて心も落ち着きます。

今回はテイクアウトにしましたが、イートインでしか頼めないメニューもあるので次回は絶対イートインします(笑)

テイクアウト

私が頼んだのは2つ。

『お茶屋さんのミニパフェ 八女抹茶吟醸餡のせ』と『濃厚抹茶アフォガード』です!

注文してから左奥へ進み、そこで商品を待ちました。

濃厚抹茶アフォガードは、抹茶がかかってない状態で出てきて、店員さんが目の前でバニラアイスクリームに濃厚な緑色のお抹茶をかけてくれました!

思わず「おぉ~」と感嘆の声がでました(笑)

ミニパフェは、抹茶ソフトにアンコ、栗、白玉そして一番下にはポン菓子があって和のパフェ全開です!

容器もお店のロゴが入っていておしゃれです!

2つとも美味しかったー!!

抹茶アフォガードは濃厚なお抹茶とバニラアイスの組み合わせが美味しすぎる!さらにアンコも一緒に食べたら甘い味変も楽しめました!

ミニパフェも抹茶のソフトがなめらかで甘すぎず落ち着く味!なんといっても一番下のポン菓子がいい味出してる!ポン菓子まで食べるとさらに和の気分へ持っていってくれました!

出口を出たらお店のロゴが壁に書かれていておしゃれでした。

テイクアウトしたのをここで写真に撮るのもいいですね。

テイクアウト2

後日、再度別メニューをテイクアウトしちゃいました!

今回注文したのが、これ

テイクアウトしたメニュー

宇治抹茶(栄の白)¥400
抹茶ホワイトチョコラテ ¥ 600
ほうじチャイラテ ¥ 600
抹茶どら焼き¥270
吟醸餡最中¥230

宇治抹茶(栄の白)

次回は、ぜひアイス最中を食べたいですね!(アイス最中は、テイクアウト不可商品)

まとめ

つなぐ茶屋付近は新しいさいき城山桜ホールもあることで、近代的な雰囲気がありました。

そんな中で、つなぐ茶屋さんは気楽に行ける現代のお茶屋さんな感じがしました。

お店の中の雰囲気もゆったりしていて、ゆっくりお茶を楽しんだりするのに最適。またふらっと立ち寄りたくなるメニューやお店の店員さんの雰囲気も好きですね。

またお茶の鶴見園さんが出してるカフェということもあってお茶は間違いなしに美味しい。

次に来た時にはお抹茶と吟醸餡最中をいただきたいな~。

でも八女茶とマスカルポーネのパフェも捨てがたい!!

どっちにしても近々行きたいと思います(笑)

気になる方は下記のSNSをご覧あれ!

つなぐ茶屋のSNS

回収率400%超の募集馬レビューはこちら
詳細はこちら
回収率400%超の募集馬レビューはこちら
詳細はこちら