現在、大分県内在住で美味しいものには目がないゆうくんです。
週末は息抜きにグルメな旅を送っており、毎週ピックアップしたお店を紹介していきたいと思います。
今回は、豊後高田市に『田染交流館蔵人』さんに足を運んでみました。
では早速レポートしていきます!
田染交流館蔵人 詳細情報
■住所:大分県豊後高田市田染真中588 ■電話番号:0978-25-5998 ■営業時間:「蔵人文庫・観光案内所」毎週 水・金・土曜日 営業時間:10:00〜16:00 「農家レストラン」 毎週 金・土曜日 営業時間:11:30〜14:00 ■定休日:上記の営業時間以外 ■駐車場:あり(20台ほど) ■Instagram:tashibukurabito ■Facebook:田染交流館蔵人
田染交流館蔵人の場所&駐車場
田染交流館蔵人は、豊後高田市の田染という地域にあります。
2016年4月にオープンした比較的新しい店舗です。
お店は看板やのぼりを目印にすると分かりやすいかもしれません!
田染交流館蔵人の外観&メニュー
古民家を改修しており、外からは一軒家に見えます。
明治から昭和中期まで「窓の月」という日本酒を醸造していた造り酒屋の民家を修復したのことです。
窓の月ご膳がメインメニューです。メインのおかずは、4つから選べる流れとなっています。
今回は、特別に①蔵人特製コロッケと③チキンかぼすタルタルの2つを注文しました。
店内へ
入口には、古風あふれる看板があります。
中は交流館とレストランで建物が分かれています。
入口付近には、観光案内所として観光拠点となるほか、イベントや文化交流など地元の人々が集い交流する施設となっています。図書やボードゲーム、レコードがあり、だれでも楽しく過ごせる場所となっています。
中庭みたいな場所を抜けると、レストランがあります。
私が頼んだもの
レストランは、2019年8月にオープンしています。
メニューは、地元の食材をたっぷり使った料理「窓の月御膳」を毎週金・土のランチのみ提供しています。
今回はメイン料理が 蔵人特製コロッケとチキンかぼすタルタル の2品ですが、普段は1品の選択となっています。個人的には、蔵人特製コロッケがサクサクととても美味しかったです!
お米や野菜もすべて地元の食材を使用しており、天然だしを使った素材を活かした料理が特徴的です。
食後には、コーヒーとデザートが出て、大変おいしいランチでした!
運営は、地元の農家民泊を営む女性の方たちだそうですが、とても気さくな方ばかりで、とても有意義な時間を過ごすことができました!
豊後高田バーガーを巡るスタンプラリーを開催!
令和3年11月7日(日)~令和3年12月24日(金)の期間中にハンバーガー販売店を対象にしたスタンプラリーを開催中です。対象店舗でハンバーガーを購入し、スタンプを4つ集めて応募された方の中から抽選で10名様に豪華賞品をプレゼント!
もちろん蔵人も参加中です!蔵人は、「特製コロッケ」に新鮮野菜をのせたバーガーで、手作りの和風ソースとタルタルソースだそうで、とても美味しそうです!
豊後高田バーガーを巡るスタンプラリー
開催期間:令和3年12月12日(日)まで
開催場所:参加店舗一覧等は公式サイトをご覧ください。⇒ https://onl.tw/LvDWZiY
問合せ先:豊後高田市役所 農業振興課 ☎ 0978-25-6243
まとめ
蔵人の近くでは、現在、イルミネーションイベントが行われており、そちらにも足を運びました。
日没から約3時間ほど、点灯しており、田んぼ一面がきれいなイルミネーションに覆われていました。
イルミネーションは令和4年2月11日まで田染小崎地区にある田染荘で見れます。
蔵人に来た際は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?
田染交流館蔵人のSNS