【道の駅なかつ】グルメも直売所も立地とすべて揃った道の駅

2014年にオープンして以来、来場数400万人を突破した「道の駅なかつ」に行ってきました。

宇佐・中津といった県北観光地の拠点にふさわしく、各施設の充実っぷりが素晴らしかったですよ~

気になる施設情報やアクセス等について、ざっくりと紹介していきます!

「道の駅なかつ」のアクセス・場所

中津ICから車で約8分、国道10号線沿い中津バイパスにある立ち寄りやすい「道の駅なかつ」。

オープン3年で160万人、5年で250万人、8年で400万人の来場者数を突破し、いまだに全然賑わいが衰えない県北の拠点となりえる道の駅になります。

国道10号線沿いにお店があるので車は本当にアクセスが便利です。駐車場も広いし、地元のお客様もたくさん来ているようです。

主要な都市からのアクセス時間は下記のような感じです。

アクセス情報

・北九州より車で1時間30分

・中津ICより車で6分

・上毛ICより車で8分

・大分より車で1時間

「道の駅なかつ」の施設案内

主な施設は、4つになります。

JAおおいたの直売所「オアシス春夏秋冬」

正面から見たオアシス春夏秋冬

館内にあるJAの直売所春夏秋冬には、産地直送の新鮮野菜や、特産品である鱧(はも)やその加工品、耶馬溪で育った県産牛、ジビエ肉の加工品、地元のお母さん手作りの惣菜やまんじゅうなどが所狭しと並んでいます。

シーズン毎においしい食材が並ぶので土産探しにもおすすめです。

Aおおいたの直売所「オアシス春夏秋冬」

電話番号:0979-64-8365

営業時間:9:00~18:00(当分の間)
     9:00~19:00(通常)

休館日:なし(年末年始?)

情報室兼休憩所

ちょっとした休憩スペースもあります。

正面の大型ディスプレイでは、道路交通情報や気象情報などが提供されているほか、中津市周辺の観光情報などが発信されています。

そのほかにも、近隣の観光パンフレットが置いていたりとここで次の観光スポットを見つけるのもいいかもです。

テーブル・椅子のほか、自販機も中に設置しているので、ここで休憩してる人もけっこういますね。

遺跡公園

外では見晴らしの良い、ちょっとした公園もあります。

ここには縄文時代の住居跡や古墳時代の竪穴式住居跡、数々の土器や石器が発掘された遺跡公園では、遺跡の保存を行うとともに当時の生活の一部を再現していました。

結構広い敷地のため、車の移動で疲れた子供が走り回ってストレスを解消するのにもおすすめです。

レストラン

中津市は市域の80%を山林原野がしめていますが豊前海に面し、山国川下流の平野部には農地が開けておりますので、海の幸・山の幸に大変恵まれた地域です。

その新鮮な農林水産物を販売する直売所やそれらの素材を使用したメニューを提供するレストランが道の駅なかつのイチオシです。なかでも、中津のブランド牡蠣「ひがた美人」を使用したひがた美人釜飯や、中津名物の「鱧」を天ぷらにした鱧釜飯などが人気です。

道の駅なかつレストランは、中津の食をPRすることをテーマとしたレストランです。「定食コーナー」、「釜飯コーナー」、の2コーナーを展開しています。定食コーナーでは、ハモを盛り込んだ中津御膳、からあげ定食、団子汁といった和食からカレーなどの洋食も提供します。

おすすめメニュー

・ひがた美人釜飯 1、380円
・鱧釜飯 1、280円
・中津御膳 1、280円
・道の駅ランチ 1、280円
・からあげ定食 790円

今回は、当店売上No.1!中津名物からあげが入ったからあげ定食と人気の道の駅ランチをいただきました。

からあげ定食

道の駅ランチ

大分名物は数一つでああり昔から愛されているものが「団子汁」。

小麦粉で作っただんごを味噌仕立ての汁の中に入れた優しい味わいの逸品です。また名物の「中津からあげ」もついてくるのでおすすめな一品でした。

写真を撮影するのを忘れましたが、カウンター席からは「八面山(はちめんざん)」を望みながらお食事ができます。

道の駅なかつ レストラン

電話番号:0979-32-9232

営業時間:10:00~17:00(平日)
     10:00~18:00(土日祝)

休館日:なし

お手洗い

トイレは、多目的トイレ・ベビーコーナー・パウダーコーナーといった機能が充実しています。

男女それぞれゆったりスペースのお手洗いのほか、オムツ交換台完備の多目的トイレもあります!

女性のトイレの中には、赤ちゃん用のスペース(部屋)があり、ベビーがいる家族も安心して立ち寄れる道の駅ですね!

farm kitchen(ファームキッチン)

道の駅なかつには、レストランのほかにも美味しいグルメがあります!

それは、farm kitchen(ファームキッチン)です。

地元農家のおいしい素材を使ったお店で、ソフトクリームや焼き立てパン、中津名物「鱧(はも)」を使った鱧(はも)カツバーガー、など道の駅ならではのメニューがズラリと並んでいます。

道の駅店からもお店の入口があります。

一番人気と名高い「黒田官兵衛ソフト」を堪能!!

よく見ると黒田丸で顔が出来てる♪

黒田丸とバニラソフトクリームがすごく相性がよく、さらに甘すぎず食べやすいです!いちごソースの甘酸っぱさがさらにおいしさをひきたてます。

farm kitchenの基本情報

店  名: farm kitchen(ファームキッチン)
電話番号: 0979-33-1128
営業時間:8:00~17:00
H   P:http://www.farmkitchen.jp

「道の駅なかつ」の詳細情報

■住所:大分県大分県中津市大字加来814番地

■電話番号:0979-64-8830

■営業時間:①情報休憩室 9:30~18:15
      ②直売所   9:00~19:00(3~10月)※当分の間18時。
             9:00~18:00(11~2月)
      ③レストラン 10:00~17:00(平日)
             10:00~18:00(土日祝)

■定休日:①情報休憩室:なし
     ②直売所:1月1日~3日
     ③レストラン:なし

■駐車場:大型車:17台
     普通車:233台
     合 計:250台

■その他:EV充電器、無線LAN

■HP http://michinoeki-nakatsu.com/

「道の駅なかつ」のまとめ

まとめるとこんなかんじ。

  • 新鮮な野菜・果物・肉・魚など種類も値段も最高な直売所
  • 中津グルメを堪能できるレストラン・グルメ
  • トイレと休憩所も充実しており、観光拠点にピッタリ

道の駅なかつは、国道10号中津バイパス沿いに位置しており立地は抜群で、大分県内の道の駅でもトップレベルの広さを誇る直売所、さらには道の駅としての情報発信力やトイレの充実も抜群です。

建物は城下町の町屋をイメージしており、趣ある雰囲気を味わえます。

ぜひ、通りかかった際には、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

回収率400%超の募集馬レビューはこちら
詳細はこちら
回収率400%超の募集馬レビューはこちら
詳細はこちら