7月19日にシルクホースクラブ募集馬の測尺が発表されたので、詳細に調べます。
今回は、募集番号27番の「イストワールファムの21」を見ていきます。
その他の馬や募集スケジュール等に関しては、関連記事をご覧ください。
来年から新規枠も厳しいから迷うわね。
※あくまで個人的な評価になりますので、出資は自己責任でお願い致します。
イストワールファムの21について
イストワールファムの21について、再度おさらいします。
父:サトノダイヤモンド 母:イストワールファム(7歳) 母父:クロフネ 性別:牡 募集金額:4,000万円(1口8万円) 預託予定:古賀慎明 提供牧場:ノーザンファーム 生月日:2021年3月14日 体高:150.0cm 胸囲:167.0cm 管囲:20.8cm 体重:419kg ネット競馬検討数:154(7/22時点) 一口馬主DB人気順位:28(7/27時点)
母(イストワールファム )について
母はシルクの募集馬で通算成績は17戦4勝。芝1800mの未勝利戦で勝ち上がり、その後も芝1800mで3勝し準OPまで勝ち上がった馬でした。
イストワールファムの産駒について
初仔のため割愛します。
2021・当歳(牡)父サトノダイヤモンド 2022・次歳(牡)父サートゥルナーリア
血統について
先日サトノダイヤモンド産駒のダイヤモンドハンズが新馬勝ちをしたわけですが、レース振りはとてもセンス溢れる機動力を活かした競馬だったように感じます。サトノダイヤモンドは、機動的な競馬の上手さと母マルペンサのスタミナを活かす走りが得意な競走馬でした。
つまり、サトノダイヤモンドのお相手には短距離的なスピードであったり、パワー面の補強があればサトノダイヤモンド産駒はスピードに補強できるのではと感じています。
その点、イストワールファムの21はDevil’s Bag×Glorious SongとSadler’s Wells×Fairy Kingの全兄弟クロスを持ち、さらにサンデーサイレンスのクロスとHaloクロスを増した配合です。上記のように全兄弟クロスですからパワー面は充分です。
母イストワールファムは切れるタイプで優秀でしたし、スピードを持つ馬でしたからサトノダイヤモンドとの良さを活かせるのではないかと思います。サンデーサイレンスのクロスとHaloクロス増しがスピード面に良い影響が出て欲しいところですね。ヘイロー≒サーアイヴァーの多重クロスもあるので、俊敏性がかなりありそうな気もするんですが、はたして・・・
まとめ
今年度のシルク募集のサトノダイヤモンド産駒では最安値。活躍が期待される種牡馬です。全頭みていないですが、この募集価格ならほかに欲しい馬がいそうな気がしますが、気になる1頭には違いありません。
最後までありがとうございました!